日本初のオリーブオイルソムリエにお会いしました

お読みいただきありがとうございます。
JR西船橋駅北口より徒歩1分。
西船橋で一流ホテルサロンクオリティのアロマリンパ「リラクゼーションサロンプリンセスホリデー」です。

本日は、初のプレミアムフライデー!!
仕事の合間に地元で開催されるお料理教室に行ってきました。
私は普段、ご飯の時間も不規則で自宅では朝食のみ食べる生活で、料理をする機会が最近ありません・・・

今回は出張料理人として「情熱大陸」や「クレイジージャーニー」に出演もした小暮シェフから教えてもらえるとあり、満員御礼でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理をする場所がないので、実際は小暮シェフがお料理をしてそれを見ている状態でしたが、目から鱗の情報が度々ありました。

全4品、味見をしながら楽しく教えていただきました。
そしてどの品もとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

ステーキはとても柔らかくて美味しかったです(*^-^*)
帰りには、おうちで週末に実践するように、本日使用した食材のお土産をいただきました。
その後、小暮シェフとの交流会にも参加し、色々なお話を伺えて、参加してよかったと思いました。

今回の料理教室で一番気になっていたのが、「オリーブオイル」
小暮シェフは日本初の「オリーブオイルソムリエ」なのです。

私が一番身近なのが、トリートメントで使用するオリーブオイル。
今回は小暮シェフ自らがセレクトしたオリーブオイルを購入できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお料理教室を実践するのに食用として使用し、その後、まずは自分で試してみようとジェルクリームを作ってみました。

結果は、食用ですと、このオリーブオイルの風味がとても良い感じでしたが、トリートメントやクラフトにはオリーブオイル臭が少し邪魔してしまうかなと思いました。
オリーブオイルの香りがお好きな方は良いと思いますが、精油の香りを活かしたい方や独特のオイル臭が苦手な方は精製されたものの方がお勧めかもしれません。

 

Follow me!

前の記事

少しづつの変化

次の記事

坊ちゃんだんご