ペパーミントとO-157

お読みいただきありがとうございます。
JR西船橋駅北口より徒歩1分。
西船橋で一流ホテルサロンクオリティのアロマリンパ「リラクゼーションサロンプリンセスホリデー」です。

先日、実家で育てたペパーミントを分けてもらいました

 

 

 

 

 

 

袋の外にもに清々しい外側に匂い立ってきます。
お茶にする前から清涼感でリフレッシュされました。
ペパーミントには沢山の効能があるのですが、今回はこの夏に話題になった病原性大腸菌O-157とペパーミントの関係について書いてみたいと思います。

1990年代後半にぺぺーミントの葉から抽出される精油に、病原性大腸O-157に対して殺菌力があるという論文が話題になりました。
抗菌性が高い緑茶ポリフェノールは濃度が0.08%以上で菌の数を減少させたのに対し、ペパーミント精油は濃度が0.04%以上で殺菌できるとのことでした。

無水エタノールにペパーミント精油を希釈したもので、まな板などの消毒をしてもいいかもしれませんね。

Follow me!

前の記事

夢が叶った!?

次の記事

NEWポスター!