ハンドセラピスト講座2日目

JR西船橋駅北口より徒歩1分。

西船橋で一流ホテルサロンクオリティのリラクゼーションサロン「アロマリンパのプリンセスホリデー」です。

 

本日はAEAJ認定アロマハンドセラピスト講座2日目。

2日目は実習を行いました。

 

まずは、軽い座学。


 

 

 

 

 

 

アロマハンドトリートメントを行う上で使用するお持ち帰り用「ブレンドオイル」を作りました。

アロマの知識を十分に持たれている方ですので、精油は「オレンジ」「ラベンダー」の香りを選ばれました。

 

その後、本日使用する練習用のブレンドオイルを「オレンジ」と「ネロリ」の香りで作られました。

 

お持ち帰り要は比較的どなたにでもお勧めできる香り、本日使用される香りはご本人様のお好きな香りです。

当サロンは40種類の精油があります。 ブレンドにはローズオットーを抜いた39種類からお選びいただきましたが、嗅いだことのない香りなどはあったようです。

 

その後はテーブルセッティング。


 

 

 

 

 

 

ボランティアなどを行う上でのセッティングです。

ちなみに、私はアロマベッドでトリートメントをすることが大半ですので、実は対面で行うハンドトリートメントはあまり得意ではありません(^▽^;)

 

まずはトリートメント手順から行い、受講生の方にお伝えします。

その後、トリートメントのみ一通り流して行いました。

 

休憩を挟んで、カルテ・同意書の記入→ハンドバスを受けながらのカウンセリング→トリートメントのデモンストレーションを行いました。

最後に受講者さんに一連の流れをやっていただきました。

 

順序は間違えても構わないので、まずは手を止めないことをお伝えして、プラスαの手技など入れながら、楽しく和やかな時間を過ごすことが出来たと思います。

 

毎回、スクールの講師業は緊張します。

どうしてもサロン業務がメインとなりますので、インストラクター業はおろそかになってしまいます。

それでも、講座前はサロン業務以外の大半の時間を勉強に費やしています。

 

私が何よりもお伝えしたいのは、アロマテラピーの楽しさなので、出来るだけ和やかな講座を目指しています。

出来れば、同じような職業に興味を持っていただけたらなんて思っています。

生半可の気持ちでは通用しない世界ですが、せっかくの資格を活かしていただきたいです。

 

受講生の方より「お仕事の合間に・・・」と差し入れをいただきました❤


 

 

 

 

 

Oさん、お気遣いいただき、ありがとうございます。

これからAEAJ認定ハンドセラピストとしてのご活躍を楽しみにしています。

 

Follow me!

前の記事

久しぶりのサロン

次の記事

学園祭に出店します