セミナーに行ってきました

JR西船橋駅より徒歩1分。

西船橋で一流ホテルサロンクオリティのリラクゼーションサロン「アロマリンパのプリンセスホリデー」です。

 

本日は定休日。

アロマ環境協会(AEAJ)の認定校や認定教室、インストラクター向けの講習会に参加してきました。

会場は表参道のニールズヤードレメディ。

一週間前に横浜に行った時に比べて近く感じます。

 

今回は新設された資格「ナチュラルビューティスタイリスト検定」についてです。


 

 

 

 

 

テキストが届いたときにパラパラ見たくらい…

大丈夫だろうか…

 

会場に到着して、中央の最前列が空いてる!!

皆さん、遠慮なさっているのでしょうが、私は遠慮せず座ってしまいました(^▽^;)

何せ目が悪いので、後ろだとプロジェクターの文字が見えないのが分かっていたので…

 

まずは同じテーブルの先生方と自己紹介。

私のテーブルは4名で、皆さんバラバラの場所からお越しでした。

今回は東京都大阪の2か所での開催なので、都内近郊の方がお越しなのかなと思っていたら、福岡や大阪からお越しとのこと。

皆さん、勉強熱心だなぁと尊敬してしまいました。

大阪の先生は認定校を経営されている有名な先生で、同じテーブルで光栄でした。

福岡の先生は私と同じく一人で認定教室をされているとのこと、親近感が沸きます。

もうお一方は埼玉でインストラクター業をしていらっしゃることので、千葉と埼玉で近いのでホッとしました。

 

AEAJ理事長からのお話。

理事長を初めて近くで拝見しました。

優し気な雰囲気の中に芯がある素敵な方。

流石、AEAJの理事長です!

この資格を新設した熱い思いを伺いました。

 

次にニールズヤードレメディーズ、そしてAEAJのスクール事業担当の藤井先生のお話。

今のスクールの現状などのお話とニールズヤードでの講座内容のこと、ビューティドリンクの試飲を行いました。


 

 

 

 

 

 

 

先生の経歴などを伺い、さすが元リクルートだなぁと感心してしまいました。

 

そして、私が今回の講義に参加した一番の理由である美容化の吉川先生のお話。

学校に通っていた十数年前に学校で進められた読んだ本が吉川先生の本でした。

素敵だなと思い、実は初めてアロマテラピーサロンの就職活動を行ったのは先生のサロンでした。

どうにか最終まで進んだのですが、最終が実際にサロンで一日働くというもので、私のようなサロン未経験者には難しかったことを覚えています。

それまでは、某テーマパークで青空の中仕事をしていたので、分からないことだらけだった記憶があります。

「最終まで進めるだけいいんだよ。私の知り合いが何人も受けたけど書類や一次面接で落ちたから!」

なんて友人から言葉をかけられたのを覚えています。

でも、その1回のサロン業務は今でも活かされています。

その尊敬する吉川先生にお会いでき、講義を聞けるチャンスでしたので、セミナーに応募し、抽選に当たったのです。

講義の内容は「女性ホルモン」

実はすすめられ読んだ本が「女性ホルモン塾」

嬉しすぎます!!

 

最後にテーブルごとにディスカッションして、発表。

なぜか私がテーブルの代表として発表したのですが、文章がまとまってなかったのと、人見知りが発動してごちゃごちゃになってしまいました。

反省です…

 

終了後に理事長や先生と一緒に写真が撮れ、吉川先生を知った本にサインをいただきました。

十数年前の本だったので恥ずかしかったのですが、いただかないと後悔するなと思い、思い切っていただきました。

 

一週間前の横浜はアウェイ感いっぱいでしたが、今回は本当に楽しく有意義な時間でした。

 

セラピストはサロンで働けば会いますがあ、インストラクターやスクール講師をメインとなさっている方々にこうやってお会い出来ることも滅多にないので、とても貴重な時間でした。

ナチュラルビューティスタイリスト、受験してみようと思います。

Follow me!

前の記事

口コミ